2012年4月6日金曜日

マウリッツハイス美術館展

改修のため2年ほど休館していた東京都美術館が4月1日にリニューアル・オープンした。

リニューアル・オープン記念として6月30日から「マウリッツハイス美術館展」が開催されるのだが、その関連イベントとして若手女優の武井咲さんが出演するCMの発表会を開くというので、新しい東京都美術館の見学がてら見にいった。

平日の午前中だというのに時期が時期なので(桜が満開&春休み)東京都美術館がある上野公園はこんな感じ。




子どもたちが春休み中なので行列ができている上野動物園の入り口近くを通って東京都美術館に到着。





中庭(?)では、何やら丸いオブジェを設置作業中。




2年間改修のために休館していたのでなんだか久しぶりという感じ。でも基本的な部分に大きな変更はなくホッとする。

そして肝心の「マウリッツハイス美術館展」のCMはというと、若手女優の武井咲さんがフェルメール作《真珠の耳飾りの少女》を演じるというもの。絵では少女が着ている服は一部しか見えていないのだが、今回17世紀オランダの時代考証を踏まえて文化服装学院が特別に制作したというのでその点も興味深いところ。

その出来映えは……。




ふむ、なるほどという感じ。衣装は絵の中の少女が着ているものの雰囲気がちゃんと出ているのでいいのではないだろうか。武井咲さんも少女役としては顔がそっくりというわけではないが、うまくはまっていると感じた。

CMの方は15秒スポットを2本流しただけなのでノーコメントとしておく。

いずれにしてもマウリッツハイス美術館はいい美術館なので、当然混雑するとは思うが今年見逃せない展覧会であることは確かである。


6月30日から開催の東京都美術館のパンフレット

9月29日から開催の神戸市立博物館のパンフレット

0 件のコメント:

コメントを投稿